人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さらば!ドラム缶窯

三見の築窯地での作業がたくさんあるので、ほぼ放置状態の今までの窯場。

さらば!ドラム缶窯_d0222675_18345561.gif

これから片付けと引越しをやっていかなければなりません。

ここに残されている、自作のドラム缶窯。

さらば!ドラム缶窯_d0222675_18351596.gif

数々のドラマを産んだ(?)この窯をいよいよ解体することにしました。ちょっと名残惜しい気もしますが、持っていけないですし(無茶苦茶重い。持ってみたことないけど)、仕方ありません。三見に行ってからの再興を願う声もあるのですが(笑)新しく灯油窯を導入しますし、この効率の悪さでは今後使っていくのも難しいです…

という事で、えいやっ!

さらば!ドラム缶窯_d0222675_18354233.gif

ガラーーン!(コレ、煙突)

煙突を高くしたので上手く下ろせるか心配でしたが、予想通り倒れました(笑)しかし、無事取り外し。

さらば!ドラム缶窯_d0222675_18090381.gif

焚き口を外し、本体の解体へ。

まわりを覆っている耐火断熱材を剥がすと…

さらば!ドラム缶窯_d0222675_18364128.gif

バリバリバリ!

あ……

想像していたことですが、断熱材の下のドラム缶は熱でぼろぼろになってバラバラと崩壊。

さらば!ドラム缶窯_d0222675_18370211.gif

全部落下。中のレンガがむき出しに!

さらば!ドラム缶窯_d0222675_18372532.gif

無残に崩壊したドラム缶の側面。

さらば!ドラム缶窯_d0222675_18375693.gif

残ったのは、中に積んだレンガと耐火モルタル。

いやはや、耐火断熱材がすごいのか、レンガがすごいのか、炎がすごいのか…とにかく凄まじい…(笑)

で、ドラム缶がなくなったので、作業はかえって簡単に。

さらば!ドラム缶窯_d0222675_18385905.gif

ハンマーで軽く叩きながらレンガを外していきます。

さらば!ドラム缶窯_d0222675_18383249.gif

思ったよりもはかどります。

さらば!ドラム缶窯_d0222675_18392411.gif

下に行くほど焚き口に近づいてくるので、温度が高かったため、レンガとモルタルが食いつき、外れにくく。元ドラム缶だった鉄が溶けてレンガに張り付いていたりもしています。

さらば!ドラム缶窯_d0222675_18394982.gif

ドラム缶の底もなんだか分からなくなっています。

さらば!ドラム缶窯_d0222675_18400549.gif

とにかく本体をバラバラにしました。

そして、外したレンガからこびりついたモルタルを除去。

さらば!ドラム缶窯_d0222675_17570014.gif

こうして、かつてドラム缶窯だったものは、またも材料に逆戻り。鉄がベッタリくっついたり、大きく割れたりしたのもありますが、何かしらに利用出来るだろうと思います。

さらば!ドラム缶窯_d0222675_17571451.gif

ドラム缶窯があった場所は、大雑把に現状復帰。すっかり無くなりました。

効率が非常に悪いとはいえ、自分で窯を作り、焚いてみるというのは、僕にとって大変勉強になる経験でした。あれやこれやと試してみて、楽しかったのも事実です。

ありがとう!ドラム缶窯!!
さらば!ドラム缶窯!!